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博物資料とLEDライト

2020.10.17  雑記エトセトラ, 文化財 


博物資料とLEDライト

LEDライト

LEDライト導入の経緯

ここ最近、社内の撮影用照明機材を更新したのですが、その際に「新しいライトは絶対にLEDにしよう」と決めていました。LEDライトをスチル撮影に本格導入する流れは業界全体で見受けられるものの、未だ少数派だと思います。そこで、今回はLEDライトの利点についてご紹介したいと思います。

導入理由を3つ挙げるとすれば……

  1. LEDから発する光の中に、博物資料に対して有害な紫外線や熱を含まないこと。
  2. スチル用ライトヘッドのアクセサリーを流用できる、高出力のライトが増えてきたこと。
  3. 蛍光灯を凌駕する演色性のLEDが増えてきたこと。

このあたりでしょうか。かなりニッチな部分になってくるので伝わり難いかもしれません。

たった5-6年ほど前のLEDは、詳しい人間から「トイレや廊下にしか使えないような非実用的な照明」として扱われていましたが、それもすっかり過去の話で、今となっては光の硬さと出力のわりに高価であること以外はほぼ問題がありません。

確かにLEDの光はクセがあるため多少使いにくいです。タングステンやバンクライトのような感覚で使おうとすると思った通りにはいきませんし、フラッシュチューブのように高出力でもありません。しかし、用途によってはLEDの利点がその欠点を補って余りあります。事実、プロの現場でも上質な光源として重宝されていますし、弊社でもそれは同様です。

比較的高価という点に関しても、高品質なLED照明を取り扱うレンタル業者さんが増えてきたため解消されてきています。社内の撮影用照明設備がコンパクトであったとしても、レンタルを利用することで、大規模な撮影に対して一貫した機材で柔軟かつ安定して対応できるのです。

LEDライト健康的で美しい光が出ます。

LEDと博物館の関係性

水俣条約により蛍光灯の生産終了が決定されたのはご存じのとおりですが、以前までの色評価用の照明と言えば蛍光灯です。私自身、自宅の新しい色評価用照明をどう調達すべきかと悩んでいたものの、LEDが目覚ましい発展を遂げていたため杞憂に終わったことは幸いでした。

近年では主要な博物館の照明もLEDにほぼ切り替わる傾向にあります。前述の通り、LEDが高い演色性を保ったまま、省スペースかつ紫外線と熱を含まない光を実現しているのが主な理由です。
おかげで、フィルターを使ってスポットライトの赤外線紫外線をカットし、フィルターの劣化に気を遣っていた頃よりも展示環境が格段に改善されました。もちろん、照明という機械本体からの熱はLEDであっても発生します。ビジュアル面での光の性質もLED以前とは異なりますし、すべてが理論上通りのパフォーマンスとはいきませんが、それでも大きな改善であることは間違いないです。

蛍光灯……と見せかけて、実はこれもLEDなんです。
博物館でよく見かけるタイプ。

新たなスタンダードに向けて

高出力であればあるほど、それがたとえフラッシュであっても光から強烈な熱を感じるものでした。張り付けていたトレーシングペーパーを高出力のフラッシュが燃やしたなんてことはよくある話です。多少の熱は冬であれば人間にはありがたいですが、夏や博物資料に対してはかなり厳しい状況になります。

弊社では博物資料に相当するようなモノを被写体とする事がほとんどです。フラッシュライトやバンクライトの光が資料を害することが事実である以上、もはやLEDライトへの乗り換えは必然でした。博物館の基準をフォローするような形で撮影ができるというのは、クライアント様と弊社の間で安心を共有できる素晴らしい事だと感じています。

 

まだまだ写真の撮影ではフラッシュが使われていくことでしょう。しかし、動画での圧倒的なLED照明需要やクリーンな定常光の扱いやすさを考えると、これから照明機材の水準や市場が大きく変わる予感がします。

LEDライト

弊社では高品質な印刷だけでなく、高品質な撮影業務のための設備、知識、技術を常に整えていくつもりです。

KASANE GRAFICA ×ART 『KASANE GRAFICA TRY5』 木村華子さま 作品公開!

2020.9.25  お知らせ 

『KASANE GRAFICA TRY5』写真家の木村華子さまの作品が完成しました!

(TRY5についてはこちら→https://www.sunm.co.jp/topics/news/3440

『TRY5』印刷実験4人目は写真家の木村華子さまです。

木村様は商業フォトグラファーとして活動しつつ、写真表現に留まらないコンセプチュアルな作品を制作されています。

今回の印刷実験では、ガラスのシャーレの上にレイヤー印刷、厚盛印刷、ニス印刷を施しています。

 

レイヤー印刷 図

シャーレの蓋の表側は凹凸付きのカラー写真ですが、裏側からはモノクロの写真が見えるようになっています。(上図参照)

 

裏側の絵柄を印刷したところ(シャーレの蓋を開けたときに見える部分)

厚盛、カラー、ニスを出力したところ

また、ニスを3回重ねることで、本物の水滴のような質感を表現しています。

ニス部分拡大

詳しい実験レポートはこちらから御覧ください!

https://www.kasanegraficatry5.com/blog/2eed4e37f46

木村華子様

京都府出身、大阪市在住。同志社大学文学部美学芸術学科卒業。商業フォトグラファーとして活動する傍、ライフワークとして作品制作を行う。主に「存在する/存在していない」などの両極端と捉えられている事象の間にある広大なグレーゾーンに触れることをステートメントの中心に据え、コンセプチュアルな作品を展開する。

http://hanako-photo.sakura.ne.jp

KASANE GRAFICA ×ART 『KASANE GRAFICA TRY5』 本田このみさま 作品公開!

2020.9.17  お知らせ 

『KASANE GRAFICA TRY5』木版画作家の本田このみさまの作品が完成しました!

(TRY5についてはこちら→https://www.sunm.co.jp/topics/news/3440

『TRY5』印刷実験3人目は木版画作家の本田このみさまです。

※ あくまで作品ですので切手としての使用は出来ません

 

本田さまは京都を中心に木版画作家として活動されています。

また、2012年から2017年までは貼り箱専門店BOX&NEEDLEに勤務し

パターンデザインなどをされていました。

 

今回の印刷実験でも、完成品3点のうち1点は箱の作品を制作されています。

出力メディアは、チップボール(貼り箱)・クラフト紙(封筒)・和紙(ハガキ)の3種類の紙で、

それぞれ質感が違うため、一つ一つが独特の風合いを持った作品に仕上がりました。

 

クラフト紙封筒のグラデーションを調整しているところ

ボール紙の貼箱に出力しているところ

切手の部分は白厚盛で凹凸がついています。また、文字部分は黒厚盛でより高さを出しています。

ハガキ部分拡大

貼り箱部分拡大

封筒部分拡大

詳しい実験レポートはこちらから御覧ください!

https://www.kasanegraficatry5.com/blog/d3a69c07028

本田 このみ
KONOMI HONDA木版画家1987年 兵庫県に生まれる。2010年に京都精華大学芸術学部メディア造形学科版画コースを卒業。京都を中心に個展やグループ展にて発表を続ける一方で、2012年から2017年まで貼り箱専門店BOX&NEEDLEに勤務し、パッケージデザイン、パターンデザインなどを手がける。

KASANE GRAFICA ×ART 『KASANE GRAFICA TRY5』 六角堂DADAさま 作品公開!

2020.8.17  お知らせ 

『KASANE GRAFICA TRY5』イラストレーターの六角堂DADAさまの作品が完成しました!

(TRY5についてはこちら→https://www.sunm.co.jp/topics/news/3440

『TRY5』印刷実験2人目はイラストレーターの六角堂DADAさまです。

六角堂DADAさまは直線で構成された特徴的な作品を制作されています。

出力メディアにはすりガラス調のアクリル板を使用されているため、

透明感を残しつつ、物質感も感じられる作品に仕上がりました。

裏から白インクを出力した後、表側にインクを最大4回厚盛し、

さらに最後に部分ニスをのせています。

裏側に白インクで出力

ひっくり返して表側に厚盛り出力

部分的に質感の違いを出すために、厚盛で和紙のようなザラつきを再現しています。

ザラザラの質感を再現

ニス部分

詳しい実験レポートはこちらから御覧ください!

六角堂DADA

ROKKAKUDO DADA

イラストレーター

東京都在住。2011年武蔵野美術大学大学院卒業。在学中からイラストレーターとして活動。ゲームカルチャーや浮世絵等から影響を受け、直線で構成された作品を多数手がける。ソリッドで平面的な絵の中にも光や空気感を感じさせるイラストを描いています。

https://dada610.myportfolio.com

夏季休業のお知らせ

2020.8.7  お知らせ 

誠に勝手ながら、8月9日(日)~16日(日)を弊社の夏季休業とさせていただきます。

期間中にいただいたご連絡・注文等は、17日(月)より対応させていただきます。

期間中ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。