印刷職人のしごとばTOPICS

京都精華大学「食パンダッシュ」協賛活動スタート!

2011.10.24  印刷作品アーカイブ 

サンエムカラーのある京都には、芸術系の大学が数多くあり、
たくさんの学生さんが活動している地域です。
サンエムカラーで印刷している書籍やDMも、デザイン・アート系のものが多いこともあり、
若いアート系の方の活動に対する協賛をスタート致しました。

いままでも、ジパング展の協賛やその他文化活動の協賛を行なってきましたが、
今回は初めて学生さんの活動に協賛させて頂くことになりました。

その第一弾は、京都精華大学デザイン学部ビジュアルデザイン学科
グラフィックコース
の授業で生まれた『食パンダッシュ』の活動です。

『食パンダッシュ』とは。。。
京都精華大学の2年生女子4人によるグループ。
遅刻しそうな女の子が食パンをかじりながら通学路を駆け抜ける。
そんな少女漫画の定番の「食パン少女」を「やまだちゃん」という
少女をメインキャラクターとし、食パン少女、ひいては食パンにまつわる
様々な活動を展開中。

“パン”を通じて、消費者と生産者との間に立ち、
コミュニケーションを図る”活動を実施中、現在、社会に情報を発信して
コミュニケーションをとるためのツールの1つとして、
毎日のtwitterでの発信、またフリーペーパーを発行しています。

「食パンダッシュ」のサイトは年内に完成目標だそうですが、
現在はtwitterにて(@_yamadachan_ )日々情報更新中です!
なんと「やまだちゃん」には「リアルやまだちゃん」がいるのですが、
その「リアルやまだちゃん」が日々こつこつツイートしてらっしゃいます。

印刷職人のしごとば

こちらは創刊号です。
印刷製本はスタッフのみなさんでされたとのこと。

印刷職人のしごとば

先日、サンエムカラー本社にて、第二回目の会議が行なわれました。
今後の企画や使用紙の決定を相談中です。
今回は精華大学の学園祭を皮切りに京都市内各所で配布する「月刊食パンダッシュ」
vol.2の印刷協力が決定したので、ご来社頂きました。

左からキャラクターデザイン(おえかき)担当のつかぐちさん。
リアルやまだちゃんの、やまださん(顔出しNG!!)。
編集担当のかみたけさん、宣伝担当のうえもとさん。

学生さんながら、こちらの要望に対する「こうすればいいのでは?」という
アイデアの発想力がすごい!反応が早い!というのが印象の4人組。
この打合せは、先生の引率あり、授業の一環として来られたのです。
これは今後の活動が楽しみです。。。
どう広がっていくのでしょうか!

長らくの会議お疲れさまでした。
今度は印刷現場もご案内しますので、ぜひまた来てくださいね。
学祭まで残すところあと数日!入稿まであと3日!がんばって!

印刷職人のしごとば

エレベーターホールで、さようなら。
ご案内はサンエムカラー制作部の許田くんです。
うちの制作部の許田くんと吉田くんは精華大学の卒業生なので、
「食パンダッシュ」の皆さんの先輩にあたるんです。

印刷職人のしごとば

最後まで丁寧におじぎを。。。どうもありがとうございます。

印刷職人のしごとば

「食パンダッシュ」のtwitterはフォロワーが1200人越えで、
ちょっとしたメディアになっています。
みんなどんな食べ方が好きか、どこのメーカーのどの食パンが好き?など、
そこで語られたことがらが「食パンダッシュ」の活動にどうつながるのか!
サンエムカラーは楽しみに応援しております。

「食パンダッシュ」のみなさん、これからもよろしくお願いします!
今週末には印刷物をお届けしますので、しばしお待ちを!
サンエムブログでは、
今後も「食パンダッシュ」の活動情報を随時発信予定ですので、お楽しみに。

印刷職人のしごとば

★サンエムカラーでは、次世代を創造する若い才能を応援しています。
作品持込や企画持込は大歓迎ですので、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!

【お問い合わせ先】 e-mail: iida@sunm.co.jp tel:075-661-6631

◆サンエムカラ-では、装丁や印刷見積もりの相談も受付中!
こちらからどうぞ。