印刷職人のしごとばTOPICS

NHK大河ドラマ「八重の桜」オープニングの、、、

2013.9.3  雑記エトセトラ 

ますます面白くなってきている、NHK大河ドラマ「八重の桜」
みなさん、ご覧になられているでしょうか?
ご覧になられている方は、
9月からオープニングの映像が変わったことに
気づかれた方も多いのでは?

じつは、9月からの新しいオープニング映像に使われている映像は、
株式会社モーフィングさんによるデザインも含まれており、
サンエムカラーの「トリックプリント」で印刷した紙を使用した作品なんです。

先日、八重にゆかりのある同志社大学内にて撮影を行ないましたので
レポートしたいと思います。

印刷職人のしごとば

教会内での撮影でした。館内はとても素敵で幻想的な雰囲気です。

印刷職人のしごとば

少し特殊な光があたっているので、色や柄が見えていますが
本当は真っ白な立体が浮いています。
といっても、テグスでつっているのが見えますね。
実際の映像では、テグスが消えより幻想的な雰囲気の仕上りに。。。

印刷職人のしごとば

特殊な光をあてます。。。
すると。。。

印刷職人のしごとば

白い立体に様々な色や文様が浮かびあがりました。
後ろのステンドグラスもあいまって、とても素敵な映像になったようです。
ぜひ、日曜日20時~の放送をご覧ください!

トリックプリントの技術がデザインされてこんな素敵なカタチになり、
映像になるとは、さすがモーフィングさん、NHKさんです!
我が社が関係していると思うと、
毎週の「八重の桜」を見るのもますます楽しみになりそうです。
関係者の皆さま、どうもありがとうございました。

印刷職人のしごとば-印刷女子
◆サンエムカラ-では、装丁や印刷見積もりの相談も受付中!
こちらからどうぞ。