印刷職人のしごとばTOPICS

北野謙 写真集 「溶游する都市」第44回造本装幀コンクール経済産業大臣賞受賞!

2010.6.17  受賞関連ニュース! 

==========================
北野謙 写真集 「溶游する都市」
アートディレクション 町口覚
編集 本尾久子
発行 MEM INC

糸縢袋綴上製本/豪華函装/108ページ/
写真23点/サイズ 縦330ミリ・横360ミリ
限定:500部 (エディションナンバー・サイン入り)
価格【税込】:〈400部〉18900円/
〈100部〉50400円(オリジナルプリント付き)
==========================

印刷職人のしごとば

サンエムカラーで印刷された北野謙 写真集 「溶游する都市」が、
第44回造本装幀コンクールの経済産業大臣賞を受賞しました!
デザインはおなじみmatch and companyの町口さんです。
関係者のみなさま、本当におめでとうございます!

1989年、19歳の北野謙は、世界そして自分自身の存在を確かめるために、
スローシャッターで街を行き交う人々を撮り始めた。
北野が膨大な撮影を続けていた90年代、日本はバブル崩壊、
神戸大震災、地下鉄サリン事件…と未曾有の体験を経る。
自己と世界、自己と他者の存在をイメージすることが
急速に難しくなっていった時代でもあった。
カオスのような群像を見つめ印画紙に定着していく行為は、
自己と他者との境界を溶かし、分子レベルで世界を、
そして、自分自身をとらえる視座を導きだした。
”存在”とは、輪郭を持たず、極めて曖昧で不定形で危うい。
同時に、とても確かで美しい。

世界は確かに在った。自分は存在していた。
それは写真が僕に与えてくれた最初の奇跡だった。
eyesenciaさんのHPより引用)

印刷では、スミとグレーの特色などのかけあわせにより、
独特な深く淡いモノクロの世界観を描き出しました。
装幀はもとより、印刷も美しい一冊になっています。
ぜひ手に取って、ながめて、
インクの香りをかいでいただければと思います。
うれしいニュースです。

※今回使用した画像は、eyesenciaさんのHPより流用させていただきました。

ご購入はこちらからどうぞ!
book shop M
eyesencia

◆サンエムカラ-では、装丁や印刷見積もりの相談も受付中!こちらからどうぞ。