印刷職人のしごとばTOPICS

無印良品の本「素手時然」

2015.6.17  印刷作品アーカイブ 

本日は、無印良品の35周年を記念して出版された「素手時然」をご紹介します。

cover

本作のタイトルでもあり根幹となる漢字「素」、「手」、「時」、「然」。

それぞれ無印良品が身の回りの世界や「モノ」に望む姿、在り方、さらには無印良品そのものの企業理念を表現した言葉です。

本文は4つの漢字に因んで4章に分かれており、それぞれの言葉と共鳴する文章が、幅広い書物から引用されたアンソロジーになっています。

road

各ページに大きく広がり、文章のイメージを膨らませてくれる絵や写真は、別冊図録のクオリティに引けをとらない品質となっています。

chimps

cabbage

人と人をつなぐ媒体として「モノ」を捉え、良い「モノ」とは何か、良い生き方とは何かを探る無印良品の姿勢には、私たちに対しても幸せになるためのヒントが隠されているのではないでしょうか。

pig

stones

無印良品店頭の他、一般書店でも手に入れることができます。

ぜひ一度手に取ってみてください。

======================================
『素手時然』
企画・発行    株式会社良品計画
発売       株式会社平凡社
ブックデザイン 原研哉、井上幸恵、中村晋平
(日本デザインセンター)
印刷       株式会社サンエムカラー
仕様       B5変形  224ページ
ISBN       978-4-582-82475-9
定価       2000円+税
=======================================