印刷職人のしごとばTOPICS

梶原菜々絵さん『spark』印刷立会い

2014.7.10  立会いにいらっしゃいました! 

サンエムカラーは、第一線で活躍中の方からはじめての自費出版まで、様々な方の写真集を作るお手伝いをしています。

このブログをご覧の方の中にも、いつかは自分の写真集を出してみたい、と考えておられる方がいらっしゃるのではないでしょうか?

梶原菜々絵さんは、そんな念願を叶えられたお一人。

㈱シー・エム・エスさんが主催する写真展「御苗場」で受賞、さらに写真集発行プロジェクト「夢の先プロジェクト」でグランプリを勝ち取り、今回めでたく写真集『spark』を発行されることになりました。

「御苗場」オフィシャルサイトはコチラ


そんな梶原さんが、編集者の安藤さんとともに写真集の印刷立会いに来社されました!

写真中央が梶原さん、手前が安藤さんです。

立ち会いの合間に、オフセット印刷のお勉強。
これが刷版。印刷に使うハンコですね。
アルミ板の表面に水をはじく部分とはじかない部分をつくり、水と油の反発を利用してインキをのせます。

刷り上がった紙がリズミカルに積み上がってゆく、印刷機の排紙部。
作品が印刷物として出来上がっていく様子を間近で体感できるのが、印刷立会いの醍醐味です。

 border=

立ち会いも順調に進み、OKをいただきました。


さて、どんな写真集が出来上がるのでしょうか。
続報をご期待ください!

あなたも、写真集を出版してみませんか?
ご相談はサンエムカラーまで。