印刷職人のしごとばTOPICS

第56回造本装幀コンクール 石川直樹『Kangchenjunga』受賞、過去受賞作紹介

2023.6.21  お知らせ, 印刷作品アーカイブ, 受賞関連ニュース!, 業務実績  , , , , , , , ,

第56回造本装幀コンクールで、石川直樹Kangchenjunga』が審査員奨励賞を受賞しました。

サンエムカラーは印刷を担当しました。今回、315点の応募からの入賞となります。関係者のみなさま、おめでとうございます!

写真家の石川直樹さんは、世界各地の辺境から都市までを活動領域に、自身が関心を寄せる人類学や民俗学などの視点を取り入れながら撮影を行います。今回の写真集は、写真を包むような余白の多い造本設計が特徴的な一冊で、新たな読書体験を想起させる装幀となっています。

サンエムカラー担当営業 篠澤のコメント
「『Kangchenjunga』は出版、デザイン、印刷、製本がチームとなって製作する事ができ、とても楽しかったです。製作は一貫して後ろ向きな雰囲気がなく、みんなが面白がって前向きに進んで完成させる事が出来ました。また、このチームで仕事がしたいです」

受賞作の内容

表参道「GYRE GALLERY」で2022年に開催された石川直樹写真展「Dhaulagiri / Kangchenjunga / Manaslu」に合わせ、創刊された写真集。 ヒマラヤ山脈の東、インド・ネパール国境にある難峰で、世界第三位の高さを誇るカンチェンジュンガ。山麓の街であるダージリンから8586mの山頂に至る過程で撮影された写真群から成る、大判の写真集です。 デザインを担当したのは、自身がアーティストとしても活躍しているグラフィックデザイナー、加瀬透氏。本来内側にくるべきノドの部分を外側にし、余白を多く設けることで白銀の世界を表現するなど特異な造本設計が施されています。これまでの石川氏の作品集とはまた異なるラディカルな仕様の一冊となりました。カバーは背面部分に付属する丸タックで留めることが可能。

書籍名 『Kangchenjunga』
著者 石川直樹
アートディレクター 加瀬透
出版社 POST-FAKE
装幀 篠原慶丞
印刷 サンエムカラー
製本 篠原紙工
製作部数 1000部限定
判型 A3ノビ(30cm×40cm)120P
製本様式 平綴じ+2つ折り
用紙の種類 モンテルキア菊判Y目77.5kg、カバー:Kクラフト310g/m2

 


造本装幀コンクールとは?

造本装幀コンクールは、日本書籍出版協会・日本印刷産業連合会が主催する造本装幀にたずさわる人々(出版、印刷、製本、装幀、デザイン)の成果を総合的に評価する出版業界で唯一の賞です。
入賞作品は、ドイツ・ライプツィヒの「世界で最も美しい本コンクール」に日本を代表して出品され、 さらにフランクフルト・ブックフェアで展示されます。国内では、9月22日〜11月に神保町の出版クラブビル「クラブライブラリー」にて「第56回造本装幀コンクール 全出品作品」を公開展示します。その後、入賞作品は、印刷博物館をはじめ国内巡回展示されます。

過去の受賞作の印刷技術を紹介

サンエムカラーは造本装丁コンクールで、今回の受賞を含めると今までに15作品を受賞しています。今回の受賞の記念として、過去の受賞作を紹介させてください。印刷にこだわった部分、協力会社さんと一緒に挑戦した部分をお楽しみいただけましたら幸いです。


FMスクリーン印刷ならではの濃厚な質感


『BIOSOPHIA of BIRDS』
第43回造本装幀コンクール 東京都知事賞(2009年)

東京大学総合研究博物館の東京大学創立130周年記念特別展示「鳥のビオソフィア──山階コレクションへの誘い」展を契機に、写真家上田義彦が世界有数の鳥類コレクションを誇る山階鳥類研究所の鳥類標本を撮った写真集。

この作品はFMスクリーン印刷の飛び抜けた美しさと、高度な製本技術(新日本製本)が審査委員に注目され、受賞が決定したそうです。当社が長年にわたり手懸けてきたFMスクリーンの印刷技術が評価されました。


長時間露光による都市写真



北野謙 『溶游する都市』
第44回造本装幀コンクール 経済産業大臣賞(2010年)

写真家・北野謙が90年代の東京の路上をスローシャッターで撮影したモノクロ写真シリーズ。当時20代の北野は、自己と世界、自己と他者の存在をとらえる視座を模索しながら、三脚を立てスローシャッターによる撮影で目の前の光景をとらえようとしました。

印刷では、スミとグレーの特色などのかけあわせにより、独特な深く淡いモノクロの世界観を描き出しました。デザインはマッチアンドカンパニーの町口覚さん。装幀はもとより、印刷も美しい一冊になっています。


豚革のふっくらした表紙に印刷


ムラタ有子『ムラタ有子作品集』
第45回造本装幀コンクール日本印刷産業連合会会長賞(2011年)

国内外で注目される現代アーティスト、ムラタ有子の作品集。動物や風景をモチーフに、独特な間を生み出す作品が評価され、国内外問わず油彩画、水彩画の展覧会を開催しています。

通常版の表紙は紙ですが、限定版の表紙には豚革が使用され、ふっくらとした手触りの造本。革への印刷は一枚一枚インクジェットで行い、本紙はFMスクリーンを使用した再現性の高い印刷になっています。表紙の種類は3種類あります。


世界初の製本技術でダブル受賞



ミシマ社刊『透明人間 再出発』
第46回造本装幀コンクール 経済産業大臣賞、出版文化産業振興財団賞(ダブル受賞)(2012年)

毎日一詩を書く詩人の谷郁雄さんの31の詩を載せています。また、全詩「透明人間」になったような視点で読むことができる、見ることができるのも特長です。詩が半透明の用紙に、写真が通常の用紙に印刷されています。詩と写真が交互に展開され、それにあわせ一枚一枚用紙も変化していきます。

今回、世界初の製本技術を使用した一冊です。写真の上にろうびきした純白ロール紙を挟み込み、文字の下に写真が透けて見える仕様になっています。この方法は「ENバインディング製法」と呼ばれています。


限界を超えるほどの高濃度で印刷


杉田一弥『杉田一弥活花作品集 香玉』
第48回造本装幀コンクール 日本印刷産業連合会会長賞(2014年)

活花作家である杉田一弥さんの作品集。写真は木村羊一さんが5年にわたって撮り続けたもの。ブックデザインは西岡勉さん。

今回はFMスクリーンを使用し、塗工のない紙に高濃度で印刷を行いました。本文は4色+グロスニス、表紙の帯などはスミ+濃スミ+特アカで印刷していますので、こってりと濃厚な「黒」と、色鮮やかな「花」「花器」の色の対比を楽しんでいただけるような印刷設計になっています。表紙は艶のあるクロス貼り、カバーとの質感の違いも楽しい造本設計。


造本がすべて異なる7冊を同封

大竹伸朗『憶速』特別版
第48回造本装幀コンクール 審査員奨励賞(2014年)

2013年夏に高松市美術館で開催された、「記憶」の「速度」と創作の関係性を軸にした大竹伸朗の展示のカタログです。7セクションからなる展示構成をそのままに、7冊のサイズと造本が異なるカタログとDVD、ポスター、資料集、インスタレーションカタログ、11アイテムがニードル・フェルトの特製ケースに入っています。

図版冊子はすべて最終ページだけ用紙が違います。セクション2〜5は中綴じのため一緒には綴じることができず、前のページに糊でくっつけております。今までやったことがない製本だったため、形の想像がつかず、完成形が見えない中での試行錯誤でした。


ページごとに異なる紙を使用




川島小鳥『おやすみ神たち』
第49回造本装幀コンクール 出版文化産業振興財団賞(2015年)

谷川俊太郎さんの詩27篇と、川島小鳥さんの写真102点を織り交ぜ、目には映らない「タマシヒ」とその来世での行き先を探求した作品です。うららかな日差しの下で撮られた風景はどこか懐かしい雰囲気をかもし出しています。

写真や詩のニュアンスに合わせ、ページごとに異なる風合いの紙が使用されています。中には薄くて裏の詩が映り込むページも。どの紙質も同様に鮮やかな仕上がりになるよう、印刷に工夫がこらされています。本のカバーを取り外してみると、灰色の厚紙仕様の表紙に銀色の箔押し文字で本文にはない詩が書かれています。


シルクスクリーン作品を高輝度インキで再現

安西水丸『ON THE TABLE』
第51回造本装幀コンクール 日本書籍出版協会理事長賞(2017年)

2014年に急逝したイラストレーターの安西水丸さん。アトリエに残された作品を整理するなかで、新たに見つかったのが個展のためだけに制作されたシルクスクリーンの作品です。

安西さんによるシルクスクリーン作品30点を集録した本作は、美しいものを見る素朴な喜びを喚起させます。シルクスクリーン独特の鮮やかな発色を高輝度インキで再現しました。裏表紙には白い箔で押された安西さんのサインが本書そのものの作品としての存在感を静かに語ります。


コデックス製本に藍染め作品を使用




福本潮子『藍の青』
第50回造本装幀コンクール 出版文化国際交流会賞(2016年)

日本人の色彩観・美意識の象徴の一つである藍染の世界を探求し、第一線で活躍を続ける福本潮子さん。本書は1977年から2015年の最新作に至るまで、約40年間に渡る仕事の軌跡を辿る集大成の作品集です。

コデックス製本の背表紙には福本さんご自身の作品「青の儀式」を裏打ち・断裁して使用しており、作品集そのものがひとつの作品として存在感を放ちます。今回の作品集には「藍色」の美しい印刷表現が求められ、念入りな校正や印刷立会を重ねて皆さまのお手元に届けられていています。


徐々に変化するテキストの色


池内晶子『Akiko Ikeuchi』
第52回造本装幀コンクール 最優秀賞文部科学大臣賞(2018年)

広い空間に絹糸を張り巡らせる方法で、インスタレーションの作品を生み出される池内さんは個展の開催を続けてこられました。展覧会に併せて、1994年から2015年にかけての個展の記録を一冊の図録として刊行しました。

厚いボール紙の表紙に、書籍中に織り交ぜられた材質の異なる紙。洗練されたデザインが中の作品の世界をぐっと引き立てます。冒頭から巻末にかけて、作品写真の合間に配されたテキストページの文字は、ぱっと見てはわからないほどの差で、銀色から銅色へと少しずつ変色していきます。


「紙象嵌」(かみぞうがん)加工が施されたボックス



ロート製薬『THE LOVING INSTRUCTION MANUAL』
第52回 造本装幀コンクール 審査員奨励賞 (2018年)

このブックレットは、妊活に向き合う上で生じやすい夫婦間のギャップを埋めるためのツールであり、男性と女性で異なるココロとカラダの仕組みや一ヶ月間のリズム、妊娠する上で必要な知識などパートナーに理解しておいて欲しいことをまとめています。

優しいタッチのドローイングと文章が隣り合った手の平におさまるこのシンプルな本。ボックスの外観の文字は、通常のエンボス加工ではなく、ベースの紙の上に種類の異なる紙を嵌(は)め込む「紙象嵌」という加工が施されています。


小口四面すべてに天金加工



今城純『forward』
第54回造本装幀コンクール 東京都知事賞(2021年)

写真家の今城純さんが5年の歳月をかけてフランス各地のメリーゴーランドを撮り溜めた写真集。普段写真集を買わないような人でも飾っておきたくなる雑貨のような魅力を持った本を目指し、判型は気軽に手に取れるような小さめのサイズ。

装幀のポイントであるドイツ装の小口四面全てに施された天金加工は、メリーゴーランドの装飾や色の印象を写真集に象徴的に落とし込んでいます。写真集では珍しく上から蓋をかぶせるタイプの箱に収められています。


一冊の中にさまざまな紙が混在



『Arts and Media / volume 10』
第54回造本装幀コンクール 産業大臣賞(2021年)

大阪大学文学研究科アート・メディア論研究室が発行する『Arts and Media』は、アートとメディアの原始の関係に改めて注目し、芸術をもう一度、情報伝達の手段として見てみたい、そんな熱望から生まれた雑誌。

この本は、一冊の中に様々な紙の種類が混在し、文字の色もページごとに違います。複数の用紙を使用して、用紙ごとに本文の寸法が違う並製本。 本文はすべて、1枚ずつ丁合をとり、製本後に仕上げ断裁はしない仕様。


木の板を彷彿させるコデックス装



『天童木工とジャパニーズモダン』
第55回造本装幀コンクール 日本製紙連合会賞(2022年)

デザイン史に残る数々の名作家具を世に送り出してきた、日本を代表する家具メーカー天童木工、80年の歩みをまとめた一冊。

木目を意識した本のデザインが非常に楽しく、コデックス装も相まって分厚い合板のような雰囲気も感じられます。複数の色の紙を使用しながらも全体の印刷の色の雰囲気をまとめる必要があり、サンエムカラーとしても工夫をしながら印刷しました。


お問い合わせはお気軽に!

サンエムカラーでは、デザイナー、編集者、製本会社など協力会社さんと一緒に培ってきた経験と実績をもとに、これからもより良い造本装丁を続けていきます。新しい方々からのご依頼もお待ちしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。