印刷職人のしごとばTOPICS

ダレン・アーモンド写真集『The Civil Dawns』

2014.7.4  印刷作品アーカイブ 

先日、展覧会図録の記事をお届けした話題の美術家、ダレン・アーモンド。

今回はtorch pressさんから発売の写真集『The Civil Dawns』のご紹介です。

表紙

ダレン・アーモンドは満月の光のみで撮影された”Fullmoon”シリーズでも有名ですが、
今回の”Civil Dawn”は、夜明けの瞬間に差し込んだ光によって撮影されたシリーズ。

「Civil Dawn@Giverny」はクロード・モネのジヴェルニーの庭、「Civil Dawn@Hiei」は比叡山という象徴的なロケーションで撮影されました。

ジヴェルニー

対象物がまとう一瞬の光や空気感を捉える視線は、モネの絵画に通じるものがあります。

比叡山

荘厳な比叡山の夜明け。闇の世界に徐々に光が滲みわたっていきます。

どこにでも毎日訪れる夜明けの瞬間を啓示的な場面に変えてしまうのが、芸術家ダレン・アーモンドの魔術でしょうか。

どの写真も非常に繊細な色合い。

印刷時にはデザイナーの田中さんと編集者の網野さんが立ち会いに来られ、
微妙な色調を決めていきました。

印刷立ち会い

展示室

立ち会い初日終了後、弊社展示室にて。

さて、収録作品はもちろん、デザインにも独特の存在感があります。

上の画像を見ていただいた通り、本文の背景は薄い藤色と茶色のツートンカラー。
表紙は上製本としては薄手で、小口のチリが長めに設計されています。

小口

随所に「おや?」と思わせる仕掛けが施された、掘り出し物の洋書のような味のある一冊に仕上がっています。

是非、手にとってご覧ください。

『Tha Civil Dawns』は、Torch pressさんのサイトからお求めいただけます。

===========

ダレン・アーモンド『The Civil Dawns』
発行:torch press
デザイン:田中義久
テキスト:堀江敏幸
仕様:A4変型/ハードカバー/84P
定価:4,800円+税
ISBN978-4-907562-01-4

===========

サンエムカラーで写真集を作りませんか? お問い合わせはこちら。