印刷職人のしごとばTOPICS

一冊の写真集が完成するまで part2 ③

2018.10.30  お知らせ, 1冊の写真集が完成するまで 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サンエムカラーは、これまでに様々な方々の
作品集・写真集の印刷を手がけてまいりました。
初めて作品集を作られる方にも、経験豊かな担当者が
しっかりとお話を伺い、充実した作品集が完成するまでを
徹底的にサポートさせていただいております。

しかし、この記事を読まれている方の中には、
「写真集を作りたい!でもハッキリしたイメージが持てていないのに相談しても大丈夫なのか」
「お金がどれくらいかかるのか全く分からない…」
など、不安に思われている方も多いのではないでしょうか。

そこで、当ブログでは数回に渡り、実際にサンエムカラーが
作家の方と共に1冊の作品集を作り上げるまでの様子をお届けしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、本を作らせていただくのは写真家の川内陽さんと
詩人の服部嗣雄さんです。
タイトルは『詩と写真、その可能性』。
二人のおりなす世界観からどんな新しいものが生まれるのか。

完成が楽しみですね!

第3回の今回は写真集の色校正の様子をお伝えしたいと思います。
(第2回目、DMの色校正の様子はこちらよりどうぞ。)

色校正についての説明も前回に書いているのでぜひ読んでみてください。

さて、写真集の校正も前回同様みていただきますが

写真集には特色がないため本機校正をした後、

その写真に対して細かく修正指示をしていただく形で進行します。

まず、川内さまが用意してくださった色見本。

これを元に色を寄せていきます。

印刷物はCMYKという色料でできています。
CMYKとはそれぞれ
C=シアン M=マゼンダ Y=イエロー K=ブラック(墨)
の4色を掛け合わせて作られており(減法混色)、
この4色で表現できない色を特色といいます。

前回のDMは特色として銀色を使っていました。

今回の写真集、特色は使っていませんが
サンエムカラーの得意分野でもある色調補正を

十分に発揮していこうと思います!

まずは念入りに修正指示を聞いていきます。

CMYKの説明もざっくりしましたが
「もう少しYプラス」、「Mマイナス」などの指示でも十分ですし
「もっとボリュームがほしい」
「遠近感を出したい」
などイメージを伝えていただければ専門のオペレーターが

調節をするので知識がない方でもご安心ください。

このように一つ一つ、写真集の出力と色見本を比べていきます。

修正指示は反映して次の印刷立ち会いで再度ご確認いただきます。

もうそろそろゴールが見えてきましたね.

 

さてさて、長々と語ってまいりましたがついに川内さんの写真展、

「KiBi …心のゆらぎ、きらめき…」が

本日より京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスクにて開催中です。

会場は平安神宮のそばで

観光しながらでも気軽に立ち寄れる素敵な会場です。

芸術の秋にぜひ川内陽さんの世界観を楽しんでみてはいかがでしょうか。

会場の様子はまた改めて紹介させていただきます。

お楽しみに。

—本の出版をお考えの方に。
簡単に制作過程をまとめたこちらもぜひ併せてご確認ください。

グッズの作成も承っております。

————————————————————————
川内陽 写真展
「KiBi …心のゆらぎ、きらめき…」
2018.10.30(tue) ~ 11.04(sun)
京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスク
詳細HP
https://kyoto-muse.jp/exhibition/exhibitionlist?exhibition_id=1455

————————————————————————