印刷職人のしごとばTOPICS

「The Fourth Wall / 第四の壁」竹之内祐幸さんが印刷立会いに来られました!

2017.10.20  立会いにいらっしゃいました! 

写真家の竹之内祐幸さんが、T&M Project様より出版される写真集「The Fourth Wall / 第四の壁」の
印刷立会いにいらっしゃいました。


▲左から、竹之内祐幸さん、T&M Projectsの松本知己さん、
デザイナーの鈴木千佳子さんです。

竹之内さんは、2008年の日本大学芸術学部写真学科卒業後から
写真家としての活動をスタートし、キヤノン写真新世紀佳作や
塩竈フォトフェスティバル特別賞の受賞、国内外の展覧会への
参加のほか、雑誌や書籍を中心として活躍されています。

 

第四の壁………現実世界とフィクションである演劇内の世界を隔てる、想像上の壁のこと。
観客はその壁を通して舞台上での世界を観ている。
      (竹之内さんのHPより)

見慣れた風景、動物、友人たちをモチーフに撮影する竹之内さんは、
身の回りのものを一つ一つ丁寧に見つめて写真に撮ることで、自分と他者の間に
作っていた壁を乗り越えられるといいます。
写真はどれも一様に魅力的で、 そこからは被写体を見つめる竹之内さんの
まっすぐな視線を感じます。

 

 

 

 


▲無事、OKの印のサインをいただきました。

 

竹之内さんの作品・活動はこちらのHPからご覧いただけます。

写真集の刊行に合わせ、東京・東麻布のフォト・ギャラリー・インターナショナル(PGI)、
吉祥寺のbook obscuraの2会場にて同名の写真展が開催されます。
写真集の販売が行われるほか、各会場で竹之内さんとゲストとのトークイベントが
予定されています(要予約)。
作品のより深いところに触れる貴重な機会です。お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
また、二つの会場で展示内容が一部異なり、いろんな視点から作品や写真集を見ることができます。
是非、2会場を併せて巡ってみてください。(会期が少し外れている部分がありますので、ご注意ください。)

 

竹之内祐幸写真展「The Fourth Wall / 第四の壁」

@フォト・ギャラリー・インターナショナル(PGI)
会期:2017.11.1(水) 〜 12.22(金)

2017.11.18(土)16:00〜
竹之内祐幸さん×東京都写真美術館学芸員・伊藤貴弘さん トークイベント

@book obscura
会期:2017.11.3(金) 〜11.19(日)

2017.11.19(日)16:00〜
竹之内祐幸さん×彫刻家・土屋仁応さん トークイベント