印刷職人のしごとばTOPICS

1冊の写真集が完成するまで③

2017.9.13  1冊の写真集が完成するまで 

サンエムカラーが、作家の方と協力して
新しい写真集を作り上げるまでの様子をリアルタイムで
お届けするシリーズ「1冊の写真集が完成するまで」。
更新も第3回目となりました。

今回は、全ての校正をお客様に
チェックしていただき、直接打ち合わせの中で
具体的な要望や修正点を出していただく様子を
お伝えします。

 


 

今日は京都本社での打ち合わせです。
北浦さん・照井さん・硲さんにお越しいただきました。

事前に、前回発送しました本機校正に対して、いくつか
ご要望をいただいております。

(北浦さんが、校正を見ていただいている様子を
ブログ「みちとおと取材記」に書いてくださっています。
ぜひ、併せてお読みください。)

 


▲要望・指示は直接書き込みます。

今回は、これらのご指示を参考にして
再度印刷した校正を使い、本番の印刷に
向けてのさらなる色修正指示を頂きます。


▲新しい校正を見ていただいています。

前回の記事で印刷の様子をお伝えした校正は、
同じデータを使っていても画像の配置などは
本番とは異なるものでした。
新しい校正では、色の修正を加えるとともに、
配置や画像の大きさも本番で使う形で印刷されています。
紙も同じですので、本番と同じ状態で色を
確認していただけます。

 


▲新しい校正を使って作った写真集の見本です。
実際に本として仕上がった時の写真の見え方、
ページ順による写真の構成が確認できます。
すごい厚みですが、校正は紙の片面にしか
印刷されないため2倍の量の紙が使われています。
完成は約半分の厚みです。

 


色見本を用意して、色修正の準備です。

 


▲赤ペンは指示書き込み用です。
修正指示は赤ペンで書かれるので、指示を入れることを「赤を入れる」と呼ぶこともあります。

 

いよいよ指示を書き込んで頂きます。

 


奥の二つが同じ写真の色見本と校正です。
かなり色の濃さに違いがあるのがわかります。

色修正の指示の仕方や、かける時間は作家さんによって様々です。
色見本として写真を使う場合でも、作品集と実際の写真作品を
ある程度違うものとして見られる方や、写真を絶対の色見本として
使われる方もおられます。

「ここは色見本と同じトーンに、でもここだけ明るくしてほしい」
「校正は明るすぎるけど色見本も理想より少し濃いので、見本よりは少し薄く」
というように、「こういう指示をしたい場合どのように書くのが良いか?」
といったこともお伝えしながら、ここにいない色修正スタッフに
お客様のご要望が100%伝わるような指示を作っていきます。

 
▲「ここはこういう風にしたくて…」口頭で補足指示をいただくこともあります。

 

 

 
▲「カリッと」「トゲトゲしく」と言った指示が見えます。説明的な言葉では表せない修正も大切です。

 


▲デザイナーの硲さんからはテキスト部分の指示をいただきました。

弊社で行う色修正だけではなく、お客様の方で
データを作り直していただく方が良い場合もあります。
このテキスト部分では、黒とグレーの2色で刷っていたところを
わずかな版ズレによる文字の太りを防ぐため1色で刷ることに
変更したので、硲さんにデータを新しくいただくことになりました。

 


▲色修正はただ真剣に進むだけでなく、合間に作品や被写体についてのお話も伺いました。
女人禁制の山の話や、写っている方のエピソード、写真のタイトルについてなどなど
興味深いお話に、良い写真集にしようという気持ちがますます高まります。

 

色は写真集の構成にも影響を与えます。

写真下はお祭りの火の写真ですが、完成時は川の水の写真の
隣のページに来る予定です。
「火と水を戦わせても面白いかもしれませんね」と硲さん。

物語のある写真集なので、単体での色の良し悪しだけでなく、
見本も使いながら全体の流れを見て修正をしていきます。

 


▲どんどん書きます。


▲どんどん書いて…

 


最後にもう一度初めの方の校正を見直し、修正は終わりました。

色修正が終わった後、やはりこのボリュームの写真と取材量、
何年もかけてここに至ったのだろうなと思って今更ながら
撮影期間を伺ったところ、なんと「21年」とのこと。
何年どころか何十年のボリュームでした。身が引き締まります。

今後の予定を相談し、次回はいよいよ本文の印刷立会いに
お越しいただくことになりました。

 

—————————————————————————————————————————-

 

ここでお伝えしているほかに、並行して表紙の校正や
束見本(製本の見本)の製作も進んでおります。
完成をお伝えする日もだんだん近付いてまいりましたので、
引き続きお読みいただけると幸いです。

 

照井壮平さんの写真集「狼煙」特設HPはこちらです。
ぜひチェックしてください。

 

「1冊の写真集が完成するまで」、次回の更新をお楽しみに!

 

◯「1冊の写真集が完成するまで ④」はコチラから◯