印刷職人のしごとばTOPICS

中藤毅彦写真集『STREET RAMBLER』第24回林忠彦賞受賞!!

2015.4.1  受賞関連ニュース! 

写真家の中藤毅彦さんから、嬉しいニュースが届きました。

当社で印刷を手がけさせていただいた写真集『STREET RAMBLER』(ギャラリー・ニエプス刊)が、第24回林忠彦賞を受賞されました!

中藤さん、おめでとうございます!!

林忠彦賞については コチラ

表紙

『STREET RAMBLER』は、ニューヨーク、ハバナ、モスクワ、上海、ベルリン、パリ、東京の7都市のストリートスナップで構成されています。
都市の見せるさまざまな顔が劇的なコントラストで切り取られており、
一枚一枚の写真に迫力があり、とにかくクールに研ぎ澄まされています。

1

2

3

4

シャドウ部分を力強く表現するため、印刷はスミ2版、特色グレー1版のトリプルトーン
サンエムカラーならではの圧倒的に濃度のある印刷で、さらに迫力ある作品に仕上がりました。

印刷には中藤さんが立ち会い。
立ち会い

大判の上製本で、どっしりとした量感も素晴らしいです。
重厚感がありながら洗練された装丁デザインは、秋山伸さん。
是非とも手にとってご覧いただきたいです。

中藤さん、秋山さんからコメントをいただきました!

~~~

◎中藤さんからのコメント

写真集「STREET RAMBLER」は、僕自身の作品であると共に、デザイナーの秋山伸さんのセンスと印刷のサンエムカラーのスタッフの皆様のプロの技の結晶と思っております。

自分のプリントの持ち味である粗粒子ハイコントラストの黒の締まりとトーンの両立という難しいせめぎ合いを、ギリギリまでインクを盛った攻めの印刷で見事に形にして頂きました。
この印刷の成功によって力を得て、今回の賞においても、自信を持って応募に臨む事が出来ました。おかげさまで、第24回林忠彦賞受賞という形で、大きな評価を得る事が出来た事は、大変嬉しく光栄に思います。
本当にありがとうございました。

~~~

◎デザイナー 秋山伸さんからのコメント

中藤さんから、はじめてこの本の出版について相談を受けたのは2012年の夏だった。それ以降、たまに会って雑談をするだけで、具体的にはほとんど何も進まなかった。2014年の8月末に、ふと思い出した私からの問い合わせで、11月頭のパリの個展に見本を間に合わせる必要があることを知った。あと2ヶ月しかない! 別の仕事も抱えていたので、版型や頁数、印刷方法などの仕様検討とテスト印刷で最初の 1ヶ月が過ぎてしまった。10月に入って、何度かの本文のフォーマットに関するやりとりを経て、具体的なページ・レイアウトにとりかかったのは20日くらいからだったが、幸い写真の順番は中藤さんがしっかり検討済みだったので、デザインは1週間後にはほぼ完成した。10月末から始まった印刷は、スムーズだった。予想はしていたが、印刷立ち会い中の中藤さんから「(サンエムカラーさんは)さすが最高です。何も言うことはありません」とのメールを受け取って安心したものだ。

今回の印刷の特徴は、シャドウの濃度だが、高濃度墨をつかってもダブルトーンには限界があり、中藤さんの要望はそれ以上のものだった。サンエムカラーさんからトリプルトーンを提案され、テスト印刷で見てもらうと直ぐに中藤さんのOKがでた。作家のイメージを的確に把握し、相応しい技術的な提案ができるのも、数多のアーティスティックな写真家と共同作業をしてきたサンエムカラーさんだからこそなのだと思う。あと、単に3版使えばトリプルトーンがうまくいくかというと、必ずしもそうではないことも付け加えておきたい。インクの絶対量が多くなる印刷面をどう管理するかということにいくつもの技術が潜んでいるのだ。

林忠彦賞の審査評を見ると、写真のコントラスト表現がポイントになっていることがわかる。すなわち、サンエムカラーさんの技術が受賞に大きく貢献したのだと私は思っている。営業の前川様、プリンティングディレクターの谷口様、そして要所要所に印刷全体を見て下さった松井相談役様、ありがとうございました。

~~~

中藤さん、秋山さん、ありがとうございました!

今月17日より、東京・富士フィルムフォトサロンを皮切りに受賞記念写真展が開催されるそうです。
こちらも是非、足を運んでみたいですね。

=========================================
『STREET RAMBLER』
中藤 毅彦

発行 ギャラリー・ニエプス
デザイン 秋山 伸 (エディション・ノルト)
印刷・製本 サンエムカラー
クロス張り上製本 B4変形 192ページ
定価7000円(税込)
http://takehikonakafuji.com/shop/index.html

=========================================
第24回林忠彦写真賞 受賞記念写真展

東京展 2015年4月17日(金)~4月23日(木)
富士フィルムフォトサロン

周南展 2015年5月15日(金)~5月24日(日)
周南市美術博物館

東川展 2015年11月29日(日)~12月13日(日)
写真の町 東川町文化ギャラリー

=========================================