印刷技術SKILL

Techniques印刷技術

デジタル印刷機「Jet Press 750S」

Jet Press 750S

デジタル印刷は、デジタル環境で作成したデータを、直接印刷機へ送って印刷する印刷方式です。従来のオフセット印刷のように刷版を必要としないため版を製作する工程が省略できて、日程を短納期化することができます。 また、1部ずつ柄や文字を変えて印刷するバリアブル印刷が可能であったり、刷版工程をスキップすることで小ロット印刷にも対応でき、いわゆる「必要なときに、必要なものを、必要なだけ」といった「オンデマンド型」の生産を担います。 加えて高度な色調管理システムと安定した品質維持機能で、当社で培ってきたクオリティーの高い印刷再現を可能とする充分なパフォーマンスを備えています。

小ロット生産に有利なオンデマンド型デジタル印刷機は、個人のお客様が、写真集や作品集等、記念にしていただけるような書籍を制作する場面をお手伝いします。品質については、サンエムカラーの高度な製版画像処理技術が保証します。

1冊からの写真集・作品集づくり、この機会にぜひご相談ください。

バーコード読み取りによる
両面バリアブル出力

用紙の先刷り面に付加したバーコードを、後刷り面の印刷時にフィーダー部のバーコードリーダーで読み取り、先刷り面に合致したデータを瞬時に読み出して出力する、効率的かつ高精度な両面バリアブル印刷が可能です。デジタル印刷の武器である「One to Oneの提案力」を、最大限に活かせます。

バーコード読み取りによる両面バリアブル出力
先進の『SAMBAプリントヘッド』が
高精細な描画を実現

描画部には、進化した超高密度・高精度プリントヘッドを搭載。

1200×1200dpiの高解像度、インク吐出量をきめ細かく制御する『VersaDrop技術』、常に最適な吐出状態を維持する独自のヘッド内インク循環技術『RediJet技術』などで、描画精度・描画速度・吐出安定性を一段と高め、より高精細な画像再現を実現しています。

先進の『SAMBAプリントヘッド』が高精細な描画を実現
ワイドな用紙適性で多用途に対応

用紙サイズ:最大750×585mm
用紙送り方向の印字エリアは567mmで、B5判やレターサイズの6面付けが可能です。通し枚数の削減や面付け工数の削減などにより、生産効率が大きく向上します。

紙厚:0.07mmから0.6mm まで対応。
薄紙を使ったパンフレットから厚紙のアルバムやパッケージに至るまで、印刷再現性に優れた品質を活かすことができます。

ワイドな用紙適性で多用途に対応
印刷速度

標準3,600枚/h

環境性能

「グリーンプリンティング(GP)資機材認定制度」において、最高ランクである「スリースター」の認定を取得した印刷機です。

(グリーンプリンティング(GP)とは、(社)日本印刷産業連合会が「環境配慮型印刷」を推進する目的で導入を進めている環境志向の認定制度)

グリーンプリンティング(GP)資機材認定制度

ギガピクセル・アートスキャナ

縦方向は最大2m、横方向はレールを継ぎ足し伸ばすことができます。(弊社内では、最大4m まで対応可)また、作品の持ち運びが難しい場合は、現地でスキャナを組み立てて作業することも可能です。

非接触での撮影、また紫外線がカットされたLED ライトを使用いたしますので、作品を傷めることもありません。

カメラと一緒に光源が移動するため、作品に光を均一に当てることができます。そのため大きな作品でもムラのないデジタル化が可能です。また、ライティングの設定により、金や銀の光沢をコントロールしたり、影の付け方を微調整し、どの程度の立体感を出すか調節することができます。

大きな作品も直接スキャンして高解像度のデータを作ることもできますので、ポスターのような高解像度データが必要な案件にも適しています。

高解像度NFTアートを製作するためのスキャンにもご利用いただけます。

文化財・美術作品のデジタル化と複製について

ギガピクセル・アートスキャナ

ドラムスキャナ

印刷業界では、デジカメなどのデータ入稿が増加する一方で、フィルムや印画紙などの材料が枯渇し、製版機器メーカーもドラムスキャナの製造中止を発表するなど、デジタル化の波は止まりません。
そんな中、当社では敢えてドラムスキャナの精緻さにこだわり、製版機器メーカーへ個別発注して最新のドラムスキャナを導入、フィルムや印画紙からの画像再現も徹底追及しています。

【 現在使用しているドラムスキャナ 】

  • ドラムスキャナ(SG-8060P MarkⅡ)1台
ドラムスキャナ
SG-8060P MarkⅡ

FM スクリーニング

FMスクリーニングは、従来の網点配列の規則性がなく、一定サイズの微少ドット(点)が疑似ランダムに配置され、その密度によって画像の濃淡を表現します。

干渉モアレが出来にくく、細かいディテールや、なめらかなグラデーションが再現できるこの技法を応用し、ビル・アトキンソン氏の写真集『WITHIN THE STONE』では、一般的な網点より極小な20ミクロンのドットで超高精細な写真再現技術を開発し、通常のオフセット印刷の約1.5倍の濃淡表現を可能にしました。

FM スクリーニング
WITHIN THE STONE
ビル・アトキンソン作品集

レプリカ印刷

大家の絵画や書を一般の家庭でも鑑賞できるように複製(レプリカ)したい。あるいは高僧のかかれた名号や墨蹟を原本そのままに複製したい。こうした要望に答えるのがレプリカ印刷です。
レプリカは墨蹟や絵画の色調だけではなく、質感も再現しなければなりません。そのため用紙も原本通りの楮紙・雁皮紙・鳥の子紙などの手漉き和紙や絵絹などを使用。印刷方式もルーペでみれば細部の状態までわかるような独自の精緻な方法を採用しています。
これらの複製は掛軸や額に仕立てられ、有名な寺院や博物館に原本の代わりに展示されるほか、一般に販売されたり寺院の法要の記念品として配られたりしています。

  • レプリカ印刷
    「風神雷神図」
    Image : TNM Image Archives
  • レプリカ印刷
    「夏秋草図」
    Image : TNM Image Archives
レプリカ印刷
「日出鳳凰図」
photographc2009 Museum of Fine Arts,Boston.
All Right Reserved.c/o DNP artcom.
William Sturgis Bigelow Collection,11.6940

蒸着紙印刷

金や銀の輝きを通常のオフセット印刷で再現するには、黄・赤・藍といった色の3原色と墨の4色以外に、金や銀のインキを使って表現します。
たとえば金箔の貼られた屏風や扇子の光は通常の印刷方法では再現できないため、これまでは金箔紙の上に木版やシルクスクリーンで印刷されてきました。しかし、この方法では彩色の微妙な濃淡差を再現することはできません。
我々は試行錯誤のなか、金箔紙に濃淡を再現できる煌めく印刷物を実現しました。

蒸着紙印刷
品名:琳派十二ヶ月扇面貼

LED-UV インキ

従来のUVインキと比較して大幅な硬化性をアップした印刷機専用のインキです。植物油マークに準拠した環境対応製品です。
印刷濃度が安定し、網点再現性が良いため油性インキの色再現に近似しています。光沢は従来のUVインキと比較して40% 以上向上しています。
従来のUVインキと同様に耐摩性が強く擦れによる傷が付きにくいため、マットコート紙に対する擦れ落ちに対して強くなっています。

ルミナアート印刷

通常の印刷物には当然の事ながら自然界のような光のきらめきも色の変化もありません。
それを可能にするのがルミナアート印刷です。わたしたちは箔メーカーの協力を得て従来不可能といわれていた 箔押の上への印刷を可能にし、光のある印刷を実現しました。
微細なラインパターン箔押と多色印刷が高度に融合した全く新しい印刷技術を施す事で、 視覚の変化により「輝き」と「色彩」がさまざまに変化するため、従来の印刷物に無い視覚アピール性を生み出します。
こうしたルミナアート印刷は、カレンダー、色紙、トレーディングカードはもちろんパッケージなどにも使用されています。

ルミナアート印刷について

ルミナアート印刷

KASANE GRAFICA

WALL camouflage No.01
WALL camouflage No.01

WALL camouflage No.01
©Yokoyama Ryuhei

KASANE GRAFICAとは?

サンエムカラーが提案する「KASANE GRAFICA」は、これまで平面だけだった印刷に、
質感を加え存在感をまとわせた新しい複製画技法です。
ただ平面なプリントではない質感はインクを何層も「重ね」ることで表現されます。
油絵具や胡粉の盛り上がり、岩絵の具の粒状感、金箔や金泥の光り方や色味を
新しい印刷技術で再現し、本物の画材から木材などこれまで難しかったメディアに写し出します。

これまでの複製画、これからの複製画

あらゆるアート作品は、平面に見えて絵具やキャンバスなど素材の立体感が潜んでいます。
その質感は本物である存在感や空気感をまとう重要な要素です。
これまでの複製画は平面であるがゆえに、色やディテールを追い求めても
実物とは大きく違う存在感の差がありました。

凹凸、光沢、存在感

サンエムカラーが新たに開発した複製画技法「KASANE GRAFICA」は、
その存在感に着目し、油絵はキャンバスの質感から絵具の盛り上がりまで、日本画は岩絵の具の微細な質感や胡粉の盛り上がりまで、絵画の持つ素材感を表現する事が可能です。
また、凹凸の表現に加え作品の画材やメディアの光沢感までも再現する事によって、平面が常識だった複製画の制約から、原画に肉薄した存在感を持つ複製画技法へとアップデートしました。
この存在感は複製画を飾り、上部から光が当たった時、一般的な平面の複製画とは違う存在感を確認することができます。

凹凸©Yokoyama Ryuhei
光沢
存在感
本物のメディアと広大なサイズ

これまでのジークレー版画は専用の用紙でなければ作れない制約がありました。
ジークレー版画用のキャンバス、画材紙、和紙など基本的なメディアはありましたが、こだわったキャンバスの地や目、和紙の素材や漉き方といった本物と同じものやこだわりを再現する事はできませんでした。
複製画技法「KASANE GRAFICA」は、原画と同じメディア、用紙への再現の可能性を高める事ができます。
例えば、キャンバスは麻と木綿を粗目、中目、細目から選ぶことができます。また、手漉き耳付き和紙やブランド水彩画紙や版画紙をラインナップし、作品の風合いや品格を持たせることができます。
また、制約がどうしてもあったサイズもキャンバスで150号(2273×1818㎜)まで、最大2.5×2mの超大型作品まで繋ぐ事なく一度にプリントできます。(メディア最大サイズによる)

重要文化財 《兜率天曼荼羅》 重要文化財 《兜率天曼荼羅》
京都国立博物館寄託 興聖寺蔵
出力サイズ 233×198cm
和紙にカラー出力

無限の表現力

存在感をまとわせるため開発された複製画技法「KASANE GRAFICA」は、
盛り上がり、光沢のコントロール、対応メディアの豊富とサイズ感といったこれまでに無い表現力を持っています。
これは、原画複製の再現力を増すだけでなく、現代アートや写真作品でも全く新しい表現の可能性を持っています。
これまでのジークレー技法ではできなかった技法の組み合わせによって、無限の表現力をぜひおためしください。

ドローン撮影サービス

サンエムカラーはドローン撮影サービスを始めました。
ご存知のように、通常のカメラ撮影では不可能な場所から撮影することができます。
建築物や文化財の撮影など、お気軽にご相談ください。

動画も静止画も撮影可能で、高解像度の4Kカメラを使用します。

撮数分間の動画に再編集し、利用目的に合った動画を納品できます。

屋外・室内とも撮影可能です。

短時間でより多くの動画を撮影するため、弊社専属のスタッフと事前の打合せを行います。

ドローン撮影の他に、ジンバル撮影やVR撮影なども可能です。

価格や撮影場所などのお問い合わせは、弊社ホームページの問い合わせフォームからお願いします。

ドローン撮影についてのお問い合わせはこちら

登録商標

燦・エクセル・アート(印刷の8K)®
高精細印刷を超えた超高精細印刷

画像本来の彩度と精密さを再現するために、新しく開発された超高精細印刷方式です。
色鮮やかで彩度もあり、原画が持つ魅力を余すところなく再現できます。

POINT01細部の精細な表現が可能になりました!

下図は、実際に175LPIの印刷物と1000LPIの印刷物を拡大した画像です。
従来の印刷物はドットが大きすぎ模様がほぼ確認できませんが、燦・エクセル・アートは(印刷の8K)®は約33倍の精細さを持つため、細部の精密な表現が可能になります。

燦・エクセル・アート(印刷の8K)®
POINT02彩度の高い表現が必要な印刷に最適です!

175線は網点が大きく、網点同士が重なることで色が混ざってしまい、濁りが出てしまうことがあります。
また、インキを多く盛っていることから網点自体の濃度も濃くなり、色が濁って見えてしまう原因にもまります。

燦・エクセル・アート(印刷の8K)®はインキを細く盛ることで、色の混ざりや網点の潰れなどが起きず、鮮やかな色が表現できます。
また、小さく盛ることで光の吸収を抑え、彩度の高い印刷が可能な他、インクの厚みによる濁りも解消されます。

緑を表現したい場合
緑を表現したい場合
POINT03燦・エクセル・アート(印刷の8K)®は、商標登録されたサンエムカラー独自の技術です。

商標登録 燦・エクセル・アート(印刷の8K)

燦・エクセル・アート(印刷の8K)®は株式会社サンエムカラーの登録商標です。当社と株式会社SCREENグラフィックアンドプレシジョンソリューションズ・ 富士フィルムグローバルグラフィックシステムズ株式会社が、数年の研究を重ね、画像本来の彩度と精密さを再現するために、日本・世界に先駆け新しく共同開発しました。

  • 燦・エクセル・アート(印刷の8K)
    【採用実績】
    森田夏実
    《もりのえき》
  • 燦・エクセル・アート(印刷の8K)
    【採用実績】
    いかわあきこ
    《あきこの四季》

燦・エクセル・アート(印刷の8K)®は株式会社サンエムカラーの登録商標です。

エクセル・ピコ・アート®

エクセル・ピコ・アート

当社が複製画印刷に独自に開発した、濃度が高く立体的で繊細なインクジェット出力方式です。

  • エクセル・ピコ・アート
    【採用実績】
    歌川広重
    《東都三十六景亀戸梅やしき》
    (レプリカ)
  • エクセル・ピコ・アート
    【採用実績】
    《玄奘三蔵像》
    (レプリカ)

エクセル・ピコ・アート®は株式会社サンエムカラーの登録商標です。

グラ・セット・エフエム®

グラ・セット・エフエム

グラビア印刷の質感を、当社独自の方式によりオフセット印刷で再現した印刷技法です。

  • グラ・セット・エフエム
  • グラ・セット・エフエム
    【採用実績】
    細江英公
    《二十一世紀版薔薇刑》

グラ・セット・エフエム®は株式会社サンエムカラーの登録商標です。